胃腸ケア 自作塩麹

50歳も過ぎると胃腸の調子は昔のように万全ではありません。

今年の夏から始めたのが

塩麹

毎日夕食の際に、小さじ一杯程度小皿に盛って、

おかずをチョンチョン付けて食べています。

 

きっかけは今年の夏

胃の痛みに悩まされていた時です。夜中に痛くて起きるほどの。

そこで試しに自分で塩麹作って、摂るようにしてみたら、

胃痛が「ピタッ」止まりました。

効果があったようです。

 

<作り方>

・スーパーで「米麹300g」を買ってくる。

・塩(粗塩でも何でも)80gと水500mlを用意する。

・タッパーを用意して、熱湯で内側を消毒する(蓋も)。

・タッパーに米麹・塩・水を入れてよく混ぜる。

・蓋を少し開けた状態で、1週間程度常温で置いておく。

 ※廊下にある棚に置いておきました

・毎日1回混ぜる。

・約1週間後、少しとろみが出てきたら出来上がり。

 

1週間発酵させている間、毎日ではないですが、

夜中胃痛に悩まされる日が多く、

この塩麹に少しだけ期待をしていた程度だったのですが、

出来てから早速、おかずにしょうゆなどは付けず(塩分を控えるため)、

この塩麹を付けて食べるようにしてみました。

程よく塩味もあるので、調味料としてはちょうどよく、

何でもおいしく食べられました。

 

効果が出たのはまさにその夜からです。

それから毎日付けて食べていますが、

それ以降1回も胃の痛みが出たことはありません。

もう3か月、一切胃痛が起きることはありません。

 

大体1回作ると、3週間くらいもちます。

今食べているのは3回目の塩麹です。

 

出来た後も発酵が続いているので、冷蔵庫に入れていますが、

少なくなってくると、次のを作るようにしています。

 

簡単にできるヘルスケア。

継続中です。