夜中のトイレ 焼酎で改善

寒さも増すこの時期、家でビールを飲む機会がかなり減っています。

私の場合、晩酌は週3日程度。土日の週末2日と、平日のうち1日(だいたい火水木のどれか)と決めています。

ビールを飲むと、ほぼ決まって夜中に起きてしまいます(小の方)。

特に寒くなってくると起き上がるのも面倒で、我慢していると当然眠ることもできず、睡眠不足に陥ることもしばしばあります。

ひどい時は、トイレに行って用を足した夢まで見て、その直後「ハッ」と我に返って、粗相をしていないか確認したりしたこともありました。(大丈夫でした)

そんな中、最近台所の棚の奥の方から、かなり昔に結婚式の引き出物でもらった、「焼酎サーバー」が出てきました。

f:id:samurain:20190124185455j:plain

壺のような形状でコックが付いているものです。

陶器製で内側がざらざらしています。専用の陶器グラスも付いています。

試しに焼酎をサーバーに入れて少しおいて飲んでみると、おいしいのなんのって。

常温のストレートでしたが、つまみを食べながらじっくりとグラス1杯(約200cc)飲んで、いい感じで食事に進むことができました。

「やはり冬は焼酎だな」なんて勝手に思いながら、いつものように床に入ると、すっと眠りにつけて、朝まで起きることがありませんでした。

「ビールと違って、焼酎は夜中トイレに起きない。」

新たな発見と思い、次の日も同じように焼酎でやってみたところ、見事に夜中起きることがありませんでした。

量にもよるのかもしれませんが、私の場合は夜のトイレ対策に、最も効果が表れたのが「焼酎」だったのです。

以後、ビールは控えめ、焼酎の方が少し頻度が多くなってきています。

もちろん焼酎もストレートばかりでなく、割ったりして程よく飲みすぎにならないよう、気を遣いながら、自分のベストの晩酌を心がけています。