眼鏡が曇らないマスク

インフルエンザの季節です。

幸いにも私、今までインフルエンザに罹ったこともなく、

熱が出るほどの風邪もひいたことがありません。

「自分は風邪をひかない体質」などと勝手に思っていましたが、

TVで医師の先生が「そんな人はいない。誰でも罹る可能性は必ずある」

と言っていたのを見て、安心していられないと思いました。

 

多分、今まで罹っていなかったのは、たまたま運が良かっただけのことであって、

予防はしっかりとやっていくことが賢明であると、考えるようになりました。

 

冬の時期、外出するときや、人が多くいるところに行く際は、今まで「マスク」を

することはありませんでした。

何故かというと、眼鏡が曇ってしまって、非常に不便だったからです。

 

でも「予防のために」とマスクを買いに行き、「眼鏡が曇らない」と表示のあるものを買ったのですが、どうしても曇ってしまってだめでした。

私の場合、鼻が少し大きい(高いと言いたいところですが)ので、マスク上部の隙間ができてしまって、空気が漏れやすいようです。

マスクに貼り付ける「ノーズパッド」も買ってみましたが、やはり完全ではありませんでした。

 

そんなことを何度か試しに買い続けていたら、やっと自分の鼻と同じ角度の切れ込みが入っている、ノーズパッド付のマスクを見つけました。

付けていてもずれることもなく、空気をうまく横に逃がす構造になっていて、眼鏡が曇ることがなくなりました。

 

これならストレスなくマスクを使い続けることができ、今は愛用品の一つとなっています。

 

目的を追求してみた結果、自分の身を守るグッズを確保することできました。

このパターンで、他にも良いものを見つけていこうと思います。

f:id:samurain:20190129150642j:plain