目玉グルグル 目の運動

以前、このブログに、お風呂で筋トレをやっていることを書きましたが、

最近は同時に目の運動も追加してやっています。

 

手のひらを押し付けるアイソメトニックを60回やりながら、

目を大きく見開いて右回り、左回りと60回目玉を回します。

大体60回1セットのトレーニングを、2~3種類ほどやっていますので、

その都度、目玉を回したり、上→下、右上→左下、右→左、右下→左上、

下→上、左下→右上、左→右、左上→右上というように目玉を対角線移動させて、

一周したら反対回りさせたり、と目の筋肉も同時にトレーニングしています。

 

私自身、近眼で眼鏡をかけていますが、視力回復対策は今まで何もしたことがありませんでした。

「目の筋肉を鍛える」ことが視力回復につながると聞いたことはありましたが、

継続してできるパターンに今まで出会ったことがありませんでした。

たまたまお風呂で筋トレをしているときに、「ここで一緒にやればいいんだ」

と気づいてから、ここ1か月ほど継続できています。

 

目の運動をした後は、湯船に浸かりながら、両手で両目を温めたりして、

ぐるぐる回した疲れを取っってゆっくりと休みます。

 

まだどれだけ効果が出ているかはっきりとした実感はありませんが、

目の運動をした後は、目がスッキリした感じはあります。

また何となく、眼鏡が合わなくなってきたのか、

視力が良くなってきたのかわかりませんが、

今度測ってみようと思います。